SSブログ

中洋折衷 [空]

2.jpg

びよーんと伸びた飛行機雲見た。飛行機雲見ると、良いことがあるような気がする。なんとなく。

今日は、中国結びってやつの体験をしてきました。
中国結びってのは、よく、中華街に売ってる、紐で出来た、あれです。
あれで、クリスマスリースを作るっていうんで、どんなものかなと。

33.jpg
どんとこいって感じの先生に教わる。手芸なんて、高校の家庭科以来・・の気がする。

先生のお手本はこちら。 今日作るのは右っかわのだけ。
22.jpg

中華風のサンタが、笑えます。でも紐でよくできてるよね。

2時間半格闘して、で、難しめのところが先生がやってくれて、で、できあがり。
11.jpg


おうちに帰って、クマに持たせてみる。 ・・・。
  
4.jpg


クリスマスな感じがしないのは、私のせいじゃなくて、すべてチャイナが悪い。
と全部ひとのせいにしてみる。
nice!(14)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 11

milk17

シンプルイズベストです
華美な装飾を廃して祈りましょう
クリスマスの原点は祈りです
なんて・・・笑って許してください
by milk17 (2008-12-11 04:54) 

meg

龍が登ってる様な雲。
手作りの物はなんでも温かみがありますね♪
紐で作れるんですね。すごいー。


by meg (2008-12-11 08:13) 

chibiroh

ワタシも飛行機雲見たらラッキー☆って
思いますよー^^
紐でリースとはすごいです!
中国のこういう技術もすごそうですね~^^

by chibiroh (2008-12-11 08:26) 

はくちゃん

おはようございます。
飛行機雲綺麗ですね
手作りで素敵ですよ
すごいですね
手の出演はmacaron さん?
by はくちゃん (2008-12-11 08:36) 

macaron

>はくちゃん
祈ります。
華美な装飾をしたい気持ちにどこまで勝てるか・・。
あと数日が勝負な気がします。

>megさま
小学生の図工作品のようでお恥ずかしい限りです・・
megさんのような木皿を作れるヒトになりたいです。

>chibirohさん
ねー。でも案外簡単だったんですー。
そして、中国のモノがすぐ壊れちゃう理由が、なんとなく
わかった気がしました・・。

>はくちゃん
おはようございますー。
黒いセーターはドントコイ風の先生です。笑

by macaron (2008-12-11 09:32) 

やまおか

に・二時間半ですか!?
根気の要る作業ですね!
ヒモを編んでいくのですね!
お疲れ様です。
デコレーションが足りないのですよ!
まつぼっくりとか色々くっつけたらいいですよ!
みかんをくっつけたら お正月にもつかえますよ!w
・・・・すいません 冗談です。

by やまおか (2008-12-11 09:40) 

デルフィニウム

お久しぶりです。
降誕祭ですね^^
(字はあってるかな?w)

綺麗だと思いましたよ
by デルフィニウム (2008-12-11 09:40) 

ショコラ

妖怪もじゃもじゃ・・・
リースかわいい!若干みどりがどんよりしてるから派手さがないのかな?(笑)
by ショコラ (2008-12-11 14:22) 

sasasa

飛行機雲、縦に伸びてますね!
リースもいい感じにですね!!
by sasasa (2008-12-11 23:15) 

macaron

>やまおかさん
笑 なるほどー!そいう利用法もありますね。
むしろそっちのがしっくりきそうですよ。。

>デルフィニウムさん
おおー良くしってますね。圣誕節 です。
私は昨日習いました☆

>ショコラ先生
うははは。妖怪もじゃもじゃですね。
そうそう、きっと紐の色のせい・・です。
あと、赤が渋すぎるんです。笑

>sasasaさん
たてに伸びてますねー。昇り竜です。きっと。いいことあります。
by macaron (2008-12-12 00:45) 

neko

サンタさん,NHKの「おかあさんといっしょ」のキャラクターの
ガタラットだと思いました(^◇^;)
ガタラット
 ↓↓↓
http://www.nhk.or.jp/kids/program/okaasan.html#chara

中国結びは工夫次第でいろんなテイストのものができそうですね
やってみたいなあ
by neko (2008-12-21 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。